手がクリームパン日記

手がクリームパンの人の雑記です

内田真礼FCイベント大阪

ご無沙汰しております。

大学も無事卒業し、このブログは完全に放置しておりましたが、内田真礼ちゃんのイベントがあまりにも素晴らしかったために、言葉にして残しておきたいと思いまた書き始めました。

 

また時々更新できたらな、と思っています。

 

内田真礼ちゃんはノラガミの頃から応援していましたが、基本的に在宅のオタクでした。しかしFC設立をきっかけに様々な現場にさんかするようになりました。

 

今回参加したのはFC会員限定イベント「LIVE IS LIKE A SUNNY DAY Vol.2」大阪第2部でした。

 

セットリスト

1.君のヒロインであるために(ハワイアンアレンジ)

2.モラトリアムダンスフロア

3.世界が形失くしても

4.発熱デイズ(セルフカバー)

 

トークパート

クイズ マアヤショック

フューチャーダービー

お題が形失くしても

TickTock ロシアンBomb

 

5.金色の勇気

6.セツナRing a Bell

7.魔女になりたい姫と姫になりたい魔女のラプソディー

8.Smiling Spiral

9.だって私のバースデー!

10.サニーデイ・アンセム

 

1.君のヒロインであるために

まず一曲目の君のヒロインであるためにはハワイアンなアレンジ、幕が開く前から聞こえる波の音、ウクレレにシェーカーに、真礼バンドも少し変わった装備で始まりました。この曲は個人的にめちゃくちゃ好きで、テンションがぶちあがりました。

 

2.モラトリアムダンスフロア

これも定番の盛り上がりソング、ちゅっちゅちゅるりらで声を張り上げるも高音がでないオタクたち。この時点で真礼ちゃんが「なんか曇ってない?スモーク炊いてないよね?」というほど、会場はテンション上がったオタクのオタク汁にあふれて曇っていました。

 

3.世界が形失くしても

 

会場前に「演出としてこの通路を使用しますので、絶対に通路に下りないでください」という係員の注意を受け、期待が確信に変わる。

f:id:warclouds:20190429190015p:plain

 

十字路で歌う真礼ちゃん、手を伸ばせば届く距離で歌う彼女は下界に降り立った天使、

完全に圧倒されました。一日経った今でもその瞬間の真礼ちゃんの目、唇、腕、振り返った時の背中、全てが鮮明に脳裏に焼き付いています。この瞬間のイメージを何とか残したくてこのブログを書き始めましたが語彙力がなくとてももどかしい...

 

4.発熱デイズ

セルフカバーですね。アニメCharlotteの中でバンドHow-Low-Helloのヴォーカル西森柚咲役として歌った曲を初めて披露してくれました。「この歌はどんな気持ちで歌えばいいか難しいよね」といいつつも、熱く、エロかっこよく歌い上げてくれました。これから先How-Low-Helloとしてどこかで歌いたいなという抱負と、ゆさりんのおまじないを披露してくれました。

 

そしてトークパート

クイズタイムショック風のクイズでこれまでのライブの思い出なんかを中心に問題が出されました。黒須さんの書初めは”金(かね)”って...本人は金メダルの金”きん”って言ってましたけどね(笑)

そしてBPMが理解できない真礼ちゃん。秒針はBPMいくつ?との問いかけに82!と答え、「だって82ってなんかかっこよくない?」と謎の理由付けをしていました。そんなアホなところもかわいい。

 

フューチャーダービーではL列までの特大ホームラン、絵で伝言ゲームをするお題が形失くしてもでは「フラダンスを踊る黒須克彦」「サーフィンをするウミガメ」など、不可解なお題に謎の絵を披露する真礼ちゃんやちゃんこさん。

TickTockロシアンBombではあきらかに外に漏れだすデスソースと辛子をみて何も入ってなさそうな豚まんを選択した真礼ちゃん。はちみつ入りの甘~い豚まんというプチ外れを引くも食べても気づかず...

 

5.金色の勇気

6.セツナRing a Bell

ユーザーリクエストの多かった2曲。セツナは今までしっとり目に歌っていましたが、今回は煽りをいれるなど元気なセツナをみることができました。これに関して「失恋の歌だけど、ずっと悲しいままってイヤじゃない?だからそこから這い上がっていくイメージで元気に歌ってみました」と真礼ちゃん。この曲の新たな魅力を感じることができました。

 

7.魔女になりたい姫と姫になりたい魔女のラプソディー

ユーザーリクエスト1位ですが、披露するのは野音の+INTERSECT♡SUMMER+以来とのこと。僕にとって初めての生歌でした。プロジェクターには魔女役と別撮りの真礼ちゃん、そしてティアラをつけた真礼ちゃんが姫役を務める一人二役形式でめちゃくちゃ盛り上がりました。この演出はすごくよかったな...と感動しつつFCイベみたいな小さい箱じゃないとちょっと見にくいかな、とも思いました。

 

8.Smiling Spiral

もう鉄板。これを聴きに来たといっても過言ではありません。ウェーブも楽しい、言うことなし。この曲でいつも元気をもらいます。

 

9.だってわたしのバースデー!

急に始まった”今日誕生日の人!”からの披露。誕生日は6月25日ですが、4月28日生まれになちゃたあ。真礼ちゃんにバースデーソングで誕生日を祝ってもらえる、こんな幸せなことがあるだろうか、いや、ない。

 

10.サニーデイ・アンセム

FCソング。FCイベントの締めはこれ。会場の一体感は非常に良かったのですが、真礼ちゃんをみにきているオタクとしては、スクリーンに大写しになる汚いオタクたち(自分含め)にちょっとテンションが下がりました。

 

全体を通してすごく幸せな時間でした。やっぱり目の前で歌を聴けた衝撃があまりにも大きくて、そのあとの感想はちょっとフワッとしちゃった気がします。あと、1部ではシュガビタカバーを披露したという情報をきいてひっくり返りました。次は拾いたいと思います。