手がクリームパン日記

手がクリームパンの人の雑記です

【ライブレポ】ひなビタ♪×ここなつ SSM

ハイナバイータ♪&けいけいねいていのツーマンライブ、Sweet Smile Merry go roundに参加しました。

むちゃくちゃエモくて尊かったです(小学生並みの感想)

3週間近く経ってから執筆しているので事細かに覚えてない部分もありますが、心に残ったシーンをピックアップして文字にして残しておきたいと思います。後で見直した時にこのエモさを思い出せるように。

 

まずはセトリ

1.ミライプリズム

2.凛として咲く花の如く

3.キミヱゴサーチ feat.かめりあ

4.温故知新でいこっ

5.Finally Dive feat.kors k

6.乙女繚乱 舞い咲き誇れ

7.コンフェイト*コンチェルト feat.U-ske

8.革命パッショネイト

9.ロンロンへ ライライライ!

10.都会征服Girls(まり花、一舞、咲子)

でぃぞビタ♪

11.メンバー紹介

12.モラトリアムノオト

13.キズナ

14.双星ルミネセンス

15.くらげファンタジーソーダ(まり花、咲子、心菜)

16.走れメロンパン(全員)

17.チョコレートスマイル(全員)

encore

1.ツーマンライブ(全員)

2.ナナイロライト(全員)

 

1.ミライプリズム

2.凛として咲く花の如く

3.ポメグラネイト feat.Ryu☆

4.スイーツは止まらない

5.ムラサキグルマ feat.はるなば

6.熱情サパデアード

7.ロンロンへライライライ!

8.革命パッショネイト

9.ベビーステップ feat.U-ske

10.滅びに至るエランプシス(咲子、まり花、心菜)

でぃぞビタ♪

11.メンバー紹介っ!

12.カタルシスの月(一舞、夏陽)

13.ホーンテッド★メイドランチ(咲子、まり花、心菜)

14.走れメロンパン(全員)

15.チョコレートスマイル(全員)

encore

16.ツーマンライブ(全員)

17.ナナイロライト(全員)

 

TOMOSUKEおじさんも言ってましたが昼夜でセトリがかなり違って、2公演とも見ろってのはこういうことなんだな、と思いました。これまでひなビタ♪のライブは何度もありましたが、周囲のオタクを見る限り、昼夜通しで参加してるオタクが大半だったので、これはこれでよかったと思います。ただ1日2公演は割とキツい。

 

昼公演

ミライプリズム凛花の鉄板から始まった昼公演、そして俺の前にいたオタクが凛花UO折りーの、MIXからの家虎はじめて(これは...)って思ってたら凛花終わった時点で消えててめっちゃ笑いました。この1曲のためにお前は来たんか...?みたいな謎のモヤモヤを残しました。

 

しょっぱなのミライプリズムからバンドアレンジでぶっとびましたね。前回のここなつワンマンミライコウシンに参加していなかった僕はイントロアウトロの

Can you feel my voice and smile?

Don't worry, shining ray is guiding your way.

You don't care the wall of you.

cause you can find your way,

when the story ends.

が歌えなくて困惑しました。

 

そしてキミヱゴサーチ、ゲストDJの存在にザワつく現場、そして登場したかめりあ、「今日はおとなしくしてます!!!!」つって怒涛のDJingを披露したところはさすがだな...と思いました。

 

毎回聴いてる気がする鉄板の温故知新。あの空中をつまむフリがすごく好きですね。

 

次のゲストDJ、一瞬光ったプロジェクターにkors kのマークに一気にぶちあがるオタクになりました。「すごい盛り上がりだった!」そりゃそうよ!盛り上げに行ってるんだもの!と言える大胆不敵なおじさんに恋をしました。

 

革命パッショネイトは前回と違ってみんな予習した状態でのOK!OK!が最高にたかまりました。ああいう合いの手やコール&レスポンスがある曲は楽しいですよね~。すき。

 

その盛り上がりを保ったまま都会征服ガールズ!五十嵐さんがいないからないかな~と思っていたところにぶっこまれて死んじゃいました。あまりにもダサ可愛い津田ちゃんのYO!の掛け声とチェケラ!な手の動き、最後の東京タワーのポーズがめちゃ面白かったです。5/22の津田のラジオで津田ちゃん自身が語ってた裏話もすごく面白くて話題に尽きない曲だな~と思いました。

(4:29~)

津田ちゃん自身が都会征服ガールズをどうしようかなって考えてた時に、水曜日のダウンタウンとEXIT(芸人さん)をみてオーン!イェー!みたいなポーズと掛け声を思いついたらしいですねw

最後の決めポーズは練習で一度やったらTOMOSUKEおじさんがえらく気に入っでぜひとも!という...TOMOSUKEおじさんが「津田ちゃん!あれやらないの?ねぇ?タワーやらないの?」ってお願いしてる姿、みたかったです、映像化希望。

 

そしてメンバー紹介をはさんでモラトリアムノオトからのキズナ、わかってるな~(天空目線)完全にわかってるセトリだわ。この2曲続けて聴くだけでここなつの無限の妄想がはかどりますね。

 

からのみんな待ってた双星ルミネセンス。津田ちゃん自身もハードルがあがってるのを感じたって言ってましたが、SSPPで焦らされたぶん、オタクたちもかなり期待してました。良い意味で期待を裏切る素晴らしい出来でほんとうに泣きました。対戦ありがとうございました。本人たちも二人でやるの本当に初めてだっけ?と感じたそうですが、見ていたオタク目線でも完成度めちゃくちゃ高かったです。

練習では津田ちゃんが日南さんに目線を向けるようにしていると、日南さんが「(恥ずかしいけど)私も目線合わせられるように頑張るね!」って言ってたらしいですが、ほぼ夏陽じゃん。この高ぶる感情を尊い以外のどんな言葉で表現することができようか。

 

そしてクラゲファンタジーソーダからの全員でメロンパンにチョコスマ。

チョコスマ振りコピキモオタクになってました。チョコスマがないとひなビタ♪のライブにいった気がしない。

 

そしてアンコール2曲はもうね、この曲をこのメンバーで歌うのかと。夏陽(日南さん)も「いつもは心菜のために歌うんだけど...」と言ってましたが、本当に本当に、このメンバーで歌う2曲が聴けて本当に良かった。

 

そしてコメダで腹ごしらえをして夜公演へ。

f:id:warclouds:20190525000713j:plain

 

公演前にスバルさんと会って「はるなばが来てムラサキグルマ聴けたら100点だよね」みたいな話をしてから会場へ。VIPチケットで入場したためかなり前の中央付近に陣取ることができました。

 

夜公演

ひ♪現場初参戦のマコトくんに気持ち悪いオタクうんちくを垂れ流しつつ、1.2曲目は昼公演と同じだな、と思っていたら、日南さんの「EDPと言えば...」の煽り文句とともにRyu☆の登場!暴れ散らかしながら激エモポメグラネイトに頭を振り回しました。生で聴いたポメグラネイトの低音にハマってしまい、この後数日ヘビロテしてました。

 

SSPPの新曲3曲は年末に聴いた時の良さがあって少しインパクトに欠ける感じはありました。しかし革命パッショネイトの雰囲気は夜も良くてライブ向きの曲だなぁと思いました。

 

 そして夜公演で一番記憶に残っているのははるなば登場からのムラサキグルマですね。これが聴けたら100点!つったら120点の構成をぶっこまれてTOMOSUKEおじさんに完敗しました。イントロのソロ部分で脳内グッチャグチャになりました。和風ぽいサウンドに独特のリズムの取り方、何もかもが完璧。なによりはるなばさんのここなつへのリスペクトが感じられました(初期ここなつ曲は7文字の片仮名で2単語の複合語であったことを考慮にいれて、公募曲であるにも関わらず、はるなばさんがそのルールに乗っ取ったタイトルをつけられたことはあまりにも有名)。

この内容について書かれたはるなばさんのブログとツイートを参照しておきたいと思ったのですが、見つけることができませんでした。もし知っている方がいれば教えてください

 

そしてロンロンはいつもの盛り上がり声優に合法的に”ちん毛”と発声させられる神曲

SSPPでヒカリユリイカとルミナスデイズが披露されたため残っていたベビーステップですが、ぼくらの期待値の高さに答えてくれるようなU-skeさんのDJに感動しました。

 

このお二人のここなつへの愛情は本当にすごくて、作曲家としてだけでなく、同じオタクとしても本当に尊敬できるオタク。

 

 

そしてメンバー紹介を挟んでカタルシスの月でした。

?????????????????????

 

 

 

カタルシスの月?マジ?

 

不意打ちでカタルシス生バンド飛んできて死んじゃった。

不意打ち 威力70命中率100PP5

  • あいてより さきに こうげき できる。あいてが だすわざが こうげきわざで ないと しっぱい する。

 

夜から参戦のオタクに双星ルミネセンスええぞ~つってたら横からカタルシスの月飛んできた椅子から転げ落ちた。しかもなついぶで。

 

 

 

 

 

 

愛ちゃん「昼は都会さんを征服しちゃったし~」

津田ちゃん「咲子~どうする?夜も征服する?」

愛ちゃん「征服は...しません」

 

俺「ん?」

 

愛ちゃん「夜は...滅ぼします

f:id:warclouds:20190525010245j:plain

DARK LEGACY

これなんすわ~

そしてプロジェクターにうつるみんなに透過されたSSPの時に流れた凛と咲子が映る光景、フワフワした感覚の中頭を振り続けてました。

※ライブ後すぐに書いていなかったためセリフ等あやふやかもしれませんが大体こんな感じでした。

 

そしてMC後の走れメロンパン、チョコスマ、まさに目の前ひなビタ♪が行われている、完全に悟りの境地に達していた手がクリームパンの大卒無職は考えるのをやめた。

 

そしてアンコールも昼と同じ2曲。いぶなつがひっついて顔寄せ合ったり、”一人じゃないよ”のところでみんなが集まって笑ったり。この天国の様子を、高ぶった感情を、言葉にして他人に伝える技量がないことを心底恨めしく思いました。

 

最後のMCでは日南さんの思い愛が放出され(仔細はこの愛を逃さず書かれている方のライブレポもあるのでそちらの方を見て下さい)、泣きながらナナイロライトを聴きながら泣きました。永遠はここにあるんだよなぁ  みつを

 

そして流れ出すスタッフロールと花のやくそく。

そして聞こえるりんりん先生とめうの掛け合い、昼夜で内容が違うようでしたが、昼ちゃんと聞けてなかったのが悔やまれます。

まさかのめうが白兎先生と公式に明言されてしまうとは。

 

あー終わった終わった。

 

 

 

ちょっと待つめうー!

 

まさかの五十嵐さんからのシークレットメッセージが!

参加したかったよ、次のライブには絶対出るよっていうクソエモメッセージで高まりが最高潮に達しました。馬鹿野郎俺は絶対にめうめうぺったんたんを聴きに行くぞ俺は。

 

「See you at next ひなビタ♪ Live!」

 

そう、俺たちのひなビタ♪は続く...永遠に。